返信先: 北海道胆振東部地震との因果関係が強く疑われる苫小牧CCSを直ちに中止せよ

国・地方・行政に、言いたい! 北海道胆振東部地震との因果関係が強く疑われる苫小牧CCSを直ちに中止せよ 返信先: 北海道胆振東部地震との因果関係が強く疑われる苫小牧CCSを直ちに中止せよ

#335

鳩山由紀夫氏のツイートが、物議をかもしているようだね。

鳩山由紀夫
@hatoyamayukio

先日昨年の北海道厚真町地震が高圧でCO2を地下に貯蔵するCCSにより人工的に引き起こされたのではないかと書いた。実際、北大の研究者が5年前にその可能性があるとする論文を発表していた。日本では地震の影響を考慮するとCCSは非現実とも述べている。政府は決して認めないだろうがCCSは再考すべきだ。
1:12 – 2019年2月21日

この件に関しては、彼のツイートだからと言って笑ってすますことができないよ。
このデータを見てほしい。

——–
新潟県長岡市
2003年 CO2圧入開始(合計1万トン)
2004年 新潟県中越地震(圧入地点から20km)M6.8
2007年 新潟県中越沖地震(圧入地点から20km)M6.8

苫小牧市
2016年 CO2圧入開始(年10万トン)
2018年 北海道胆振東部地震(圧入地点から20km)M6.7
2019年 一昨日の地震(圧入地点から20km)M5.8
——–

これを見てもただの偶然だと思えるとしたら、かなりオメデタイ人だろうね。

もしCCS大規模実証試験が地震の引き金になっているとしたら、鳩山氏の言うように、北海道胆振東部地震による41人の犠牲者は人災と言ってもあながち間違いじゃない。